人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

平昌オリンピックでわかったこと

 選手の教育レベルの差はどうなのか

このテーマに関しては、アスリート以前に国々の教育方針に大きく左右されているでしょう。

そこで今回は、スポーツ、ビジネスにおいて、突出してきているのがお隣の韓国だと感じている。

そんな、韓国の教育環境を調べました。

 

 

 

 

 1.デジタル教育

 

IT先進国を活かして

早期から教育現場にパソコンなどが積極的に取り入られるようになり、

現在ではどの学校も教室は「電子黒板」併設が当たり前。

タブレットなどを用いた授業が盛んに行われている。

こうした先進的な「デジタル教育モデル」は、海外に広まりつつある。

 

google_ad_client = "ca-pub-5702959720383259"; google_ad_slot = "7634772970"; google_ad_width = 300; google_ad_height = 250; class="mdMTMWidget01ItemComment01View">・97年の経済危機で「ITでしか生きられない」という覚悟が浸透したとのこと

日本も覚悟と政治が必要

 

 

 

 2.さまざまなジャンルごとの専門高校が存在

 

若いときからプロ育成

普通高校職業高校とは別にアスリートを育てる体育高校や、語学、国際教養、科学、文化など様々な

分野ごとに特化した高校が韓国には存在している

 

外国語高等学校
: この学校に入学した学生たちは中学校で国語と英語科目の立派な成績を現わした模範生たちです。 中国語, 日本語, 英語, スペイン語, ロシア語, ポルトガル語, ドイツ語, イタリア語などの専攻の中で一つを選択して集中的に教育受けます。

-「 国際高等学校
: 外国語高等学校に似ていますがこの学校は外国語より国際政治と社会科目に集中します。

大部分の授業が英語に進行されます。

 

- 科学高等学校」
: 前の二つの学校が文科の人才を養成したらこちらは理科の人才を養成します。 大学水準の科学教育を進行して成績が良い場合 2年ぶりに早期卒業も可能です。

 

-体育高等学校, 芸術高等学校

体育高等学校は国際大会に出場させる韓国の代表選手を養成するための学校です。 韓国の幾多のスポーツ人才たちがこちらを卒業します。 芸術高等学校は韓国政府が全力をつくして支援している文化芸術産業の人才を養成します。 KPOPのアイドルとモデルなど商業的芸術と国楽とオーケストラなど純粋芸術の人才を養成します。

 

 

学生時代から、学ぶということを習慣化させ、

大学進学率も世界でもTOPに君臨します。

 

日本でも、これまでの当たり前を見直すことが

今後に繋がってくると思います。