人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

育児とは?虐待はなぜ増える?パートに出るタイミング

 

最終ゴールは子供と自分自身の成長。

成長率が計り知れない、幼少期。

限られた時間の中でどういう壁が待ち受けているか。

そこから見えてくる日々の生活リズムとアイディア。
理想と現実と本音。

目の前にある光景を客観的に見て、選択肢を増やすきっかけになれば。

そして、自分の思いを素直に伝えてほしい。

 

 

 

初めての育児を前に、自分の小さい頃の話を親に聞いたり、

ネットで必要なものを確認したり、知識を得て、実際にしていると思います。



そうは言っても、家庭環境、性格などは当然異なるわけで

全て同じ境遇とはいきません。

ということは、「これが正しい」というのはないのです。



それでも、寝る間も惜しんで、時間、やり方など工夫しながら自分ができて、

我が子に合った手法を探りつつ日々子育てに追われている妻には、頭があがりません。



時間が限られる中、どうすれば成長に繋がるか、

どう生活の中でプラス要因を生み出していくかを考えさせられます。



そんな中、これからお話する、会話も成り立ち始める3歳前の質問に注目しました。


 

【質問】

2
歳の子どもを育てている専業主婦ですが、パートの仕事に出ようか迷っています。

保育園も見つかったのですが、実母に「3歳までは本当に大事な時期。

だから、ずっと母親のもとで育てたほうがいい」と言われます。

でも、このごろ育児に疲れ気味で、

ちょっとしたことでイライラして叱ってしまいます。

 

 

【先生のアドバイス

3歳までは本当に大事な時期。だから、ずっと母親のもとで育てたほうがいい」

という文言は、3歳児神話の典型といえます。

この文言は前半と後半に分けて考える必要があり、



私はその前半「3歳までは本当に大事な時期」には賛成ですが、

後半「ずっと母親のもとで育てたほうがいい」には反対です。



そして、これは大多数の専門家の意見でもあります。

まず前半についてです。

人生の最初期であるこの年代は、人間の土台を作る本当に大事な時期です。

この時期には、毎日の生活の中で

「自分は大切にされている。愛されている」と実感できるようにしてあげることが極めて重要です。

 

 

それによって、子どもは基本的信頼感を持てるようなります。

 

基本的信頼感とは、自分に対する信頼と、他者や世界に対する信頼の2つです。

前者は、「自分は愛されている。自分は大切な存在なんだ。自分は存在していいんだ」と思えることです。

後者は、「他者は信頼できる。自分を取り巻く世界は信頼できる。自分は安心していいんだ」と思えることです。

基本的信頼感が持てれば、自分も他者も大切にしながら、

人生に夢を持って前向きに生きていくことができます。

 

 

次に後半についてです。

「だから、ずっと母親のもとで育てたほうがいい」という部分ですが、



その母親がイライラして毎日叱ってばかりいたらどうでしょうか?

親は「愛があるから叱るのだ。この子のために叱るのだ」と言うかもしれませんが、

これは子どもには通用しません。なぜなら、愛情が実感できないからです。

 

子どもは、「自分は歓迎されていない。愛されていないようだ。

自分は大切な存在ではないのだ。自分は存在しないほうがいいのだ」と思うようになってしまいます。

 

これは自分に対する不信感です。



同時に、

「他者は自分を攻撃してくる。自分を取り巻く世界は恐ろしいところだ。

決して心を許してはいけない。自分の身は自分で守らなければ」

と思うようになってしまいます。

 

これは、他者や世界に対する不信感です。

 

自分に対する不信感と、他者や世界に対する不信感、

この2つは基本的不信感といわれるものであり、基本的信頼感とは正反対のものです。

このような基本的不信感を持ってしまうと、自分も他者も信頼できないわけですから、



夢に向かって前向きにがんばる力も出ませんし、

他者に対しても不信に満ちた対応をすることになります。

時には攻撃的な言動に走ってしまうこともあります。


 

イライラしている大人につきっきりで育てられることは、

子どもにとって最大の悲劇
です。

 

イライラがつのれば、

結局子どもをたたくなどの虐待
に走ってしまうことになりかねません。

 

 

3歳児神話が虐待の温床になっているといわれるゆえんです。

 

そうなる前に、仕事を始めるなどして、

子どもと離れる時間を持つことは、とてもよいことです。

子どもと離れる時間を確保すれば、息抜きできてリフレッシュされます。

そうすれば心が安定して、また子どもに愛情深く接することができます。

子どもにしてみても、保育者にたっぷり愛情を注いでもらうことができれば、

イライラした母親のそばにいるよりよほど幸せな時間を過ごせます。

 

 

もちろん、親が「子どもといると本当に幸せ。ずっと子どもといてもイライラしない。常に優しく接することができる」という人なら自分のもとにおいて

育てたほうがいいかも知れません。それに勝る環境はないのですから。

 

 

でも、そういう人がどれだけいるでしょうか?

ずっと子どもといればストレスがたまってくるのは当たり前のことです。

どんなに愛し合っている恋人同士でもずっと一緒にいることはできません。

適度に離れることで愛が深まるのです。

 

それに、人はみんな生まれつきの資質がありますので、

ケアリングやナーサリングに向いている人ばかりではありません。

向いていないからといって、「だから自分はダメなんだ」などと思う必要はありません。
そういう人はそういう人で、バリバリ働く姿をうらやましがられているのです。




どうでしたか?

身内からのアドバイスは本当に、実績もあり、助かるときが多いのは確かです。

ただ、時代は常に変化していっています。

育児だけが取り残されるということはありませんから

親も同時に成長していかなければなりません。





ただ、ひとつお願いするとすれば、

一人で抱え込むということだけは避けていただきたい。



そして、いつも笑顔で温かい家庭を築きたいですね。

メルマガ購読・解除