人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

自分の描く未来への第一歩踏み出すことは今から出来る

 あなたに、『夢・目標』はありますか?

 

成功に向けた第一歩は、「自分は何を望んでいるのか?をはっきりさせることだ。

 

自分の目標を思いつくかぎり、紙に手書きで書き出すのである。

言葉で聞けば「そんなことか」と拍子抜けするような内容かもしれない。

 

 

結局、行動に移す人が、成功を勝ち取っているという理解できる世の中なのだ。

 

アメリカで行なわれた調査によると、

自分の望みを明確に書いた紙を常に持ち歩いている人はわずか3%しかいない。

 

そして大きな成功を収めている人も、わずか3%なのである。

 

 

 

⬇⬇ここからがポイント⬇⬇

 

人生の鍵を握る脳のシステム「RAS

 

目標を紙に書くと実現すること、口に出すと本当になること、

そして引き寄せの法則

これらの現象は、RASと呼ばれる脳のしくみが関係している。

 

② RASは、脳に入るほぼすべての情報を中継し選別している。

RASから得られた情報にもとづき、私たちは感情を生み出したり、

次に取るべき行動について考えたりしている。

 

RASはその人が信じることについての情報を集め、

それ以外の情報はすべて排除してしまう。

集める情報の内容を問題にしないのも特徴。

 

 

「頭のなかで考えたことを、心から信じられるなら、
人はそれがどんなことでも達成できる」と唱えたのはナポレオン・ヒルだった。

 

目標を紙に書くと実現すること、口に出すと本当になること、

そして引き寄せの法則で願いが叶うことは、科学的に証明されている。

これらの現象はRASと呼ばれる、脳のしくみが深くかかわっている。

 

 

 

RASは脳に入るほぼすべての情報を中継しているとわかった。

入ってきた情報を選別し、脳に伝えるか否かを判断する。

 

脳はRASから情報を受け取ってはじめて、感情を生み出したり、

次に取るべき行動について考えたりする。つまりどのような思考や感情、

行動が生まれるかは、RAS次第だといえる。

 

RASの大きな特徴は検索エンジン」と「GPSシステム」だ。

 

RASはコンピューターで特定のファイルを探すときのように、

特定の言葉に意識を引きつけ、関連するものを見つけやすくしてくれる。

これが有名な「引き寄せの法則」だ。

 

また、RASGPSシステムとまったく同じようにも機能する。

 

GPSを使うときに必要なのは行き先の設定だけだ。あとはナビに従えばいい。

これと同様にRASも、いったん目標を決めると、

あらゆるところから必要な情報を集めてくれる。

しかも達成まで導いてくれるのである。

 

 

 

RASのもうひとつの特徴は、「自分が信じること」を確信させる

情報しか集めないということだ。しかも内容の如何は関係ない。

RASは私たちが考え、信じた道を進むための情報だけを集め、

それ以外についてはすべて排除する。

 

 

すべての始まりは、望みをはっきりさせること!