人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

幼稚園、保育園までの道のり

 子育てにおいてのスケジュール管理

 

 孤独の闘いでは、スケジュールどころじゃない!!

出産前からMAMAたちは、

自分と含めお腹の子の為の「2人分」の管理をしなければなりません。

 

仕事だと、産休をもらう人、早帰りにする人、色んな手法で

身体を第一に行動すると思います。

 

これは、仕事だけでなく、家事なども含めてのことで、

家族のサポートは必須になってきます。

 

この周囲のサポート次第で、MAMAの負担をどれだけ削減できるかが

家族の腕の見せどころでもあります。

 

 

産まれる前からイベントづくし

スケジュール管理にあたって、

大前提に、大きなイベント(お宮参り、初節句など)は

年間スケジュールに組んでおきましょう。

 

そのイベントを中心に、帰省、旅行など、スケジュールを組み込んでいったら

子どもを無理させることなく、家計にしても予算組しやすいと思います。

 

幼稚園などに、行き始めるまでは、ほぼ一日子どもと一緒で

気が狂いそうだということもあると思います。

 

父からすると、夜泣きだけでも、毎日毎日聞いているだけで...。

という人も多いんじゃないでしょうか??

 

ただ、その状況を1日中、休み無しでしているのがMAMAなんです

 

それでも、体力、メンタルもすり減らしながら

逃げてはいけない、母親の責任。という強い思いから、

 

本音できつい、助けて。と

HELPが言えない家庭もあるんではないでしょうか?

 

 

この少しでも逃げ場のスペースがない延長線上に

事件なども繋がってきているようにも思えるのです。

 

 

 

父親の話に出るのは、結婚、出産してから、妻は変わった

 

実際にこのワードは、かなりの確率で出てきます。

でも、変わらないと、子育てなんて出来ないと思います。

 

じゃ、そういう父親はこれまでと同じなの?

自分の時間を無くして、これまで通りいれるの?

エステ、ネイル、お酒、旅行、色んな好きなものを我慢しての子どもだから。

 

尊敬でしか無いわけで。

 

 そんな訳で、毎日時間がありそうで、捻出が難航する子育て。

 

そんな毎日から、幼稚園というきっかけで新たに、

これまでなかった時間が、いきなり出てくるので

新たに、生活リズムを見直して行きましょう。