人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

賢い買い物していますか?

モノを買う時、どのようなことを考えて購入していますか?

 お金と交換してモノを手にするもの

    • 食材
    • 家、車
    • 衣服
    • 電化製品

  モノ以外にも、サービスもそうなんですが、

全てにおいて「価値」の交換をしているのです。

 

 

 

お金の価値=サービス、モノの価値

 

簡単に言うとこれに、原価差異、手数料をプラスにして利益を出しているわけです。

 

では、その交換取り引きは無駄なく出来ているでしょうか?

購入前に、考えたことはありますか??

 

 

 

金額の大きい買い物の時に、初めて考える

 

 家、ローン、電化製品など、 高額商品を購入するときに思うこと。

  • 本当に必要か
  • どんな頻度で使うか
  • これからの生活スタイルに沿っているか
  • 所有権が自分になる時に、価値はどうなのか

 

上記のようなことを自分に聞きながら選択にするんですが、

ここで、結婚して多くの方が一度は通る道。

 

「賃貸:分譲:一軒家」という人生を左右しかねない大きな選択。

 

私も、限りなく検索して、持ち主に意見を聞いて、

試算する時期はありました。

 

結果、何を優先するかで、選択肢は大きく変わってきます。

 

ただ、親が家を建ててるから、何となく建てようかな。とか

賃貸だと所有にならないから、毎月のお金が無駄だとか。

そんな理由だけで、家を購入するのは、あまりおすすめできないです。

 

現状と、これからをイメージして自分にあった選択をしましょう。

 

 

車に関しても同じです。

これまでは、車メーカーに行き、新車を購入。という流れも変化していますね。

 

そもそも、新車という言葉も、

中古車のシェアが拡大してから使われるようになってきました。

 

それほど、中古車、個人売買での売買が増加しているということです。

 

これからは、車の所有率も下がってきて、

個人シェア、リースがメインとなってきそうです。

 

さらに、自動運転が完成になると、駐車場もなくなり、

生活ツール、街並みから少しずつ、新たなステージに移る変わって行くんでしょう。

 

価値ある情報を。