人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

親の決断は人の命を奪う可能性も

 ここ数年で、大幅に増えてきた虐待

 

 

これまでの子育ての経験で、大きくこの3点が挙げられるんではないですか?

  • 家庭環境
  • 周囲のサポート
  • 社会のサポート

 

「家庭環境」でいえば、住まい、収入、夫婦などでしょうか。

どちらかの実家が近くにあるか、

生活が出来る収入はあるか、

夫婦関係、旦那さんのサポートどうか?

 

ここだけでも、満たされているのであれば、

ある程度のことは対応できると思っていますがどうでしょうか?


 

 

「周囲のサポート」というのは、前述でも書いた、旦那さんの協力、

両家のサポート、職場、近所付き合いなど、肩身の狭い思いをしていませんか?

 

力を借りることは、なにも恥ずかしいことではないです。

誰もが通る道で、自分たちも確実に通ってきた道なのですから。

辛い時は、辛いというべきなのです。

 

 

「社会のサポート」は、会社もそうですが、公共機関を利用するときなんかに、

特に子育てしやすいとは言えないな。。と感じることもあります。

 

幼児が泣いていると、明らかに不機嫌な態度、ベビーカーが邪魔。など

こちらも、好きでしているわけではないのに、???となります。

 

 

 

このように、弱者になりがちですが、母達は余計な心配はしなくていいんです。

 

 

 

その分、子供に微笑みかけてください。

そして周りまで巻き込んで笑顔にしてください。

 

そして、ゆっくり寝て休んでください。