人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

0からの効果的な筋肉の付け方。圧倒的な差を出すトレーニングの3つのポイント。

0からの効果的な筋肉の付け方とは?

筋肉を大きくするためのやり方、知識がなくても今から始められる。

出来るだけ時間をかけずに、理想的なカラダに!!

 

ããªã¼åç, ããªã¼åç, CC0 åç, 人ç©ï¼åçï¼, ç·æ§ï¼åçï¼, å¤å½äººç·æ§, è¥ãç·æ§, ãã¼ãã¬ã¤ã, ç­è, ããã£ãã«ãã£ã³ã°, ããã£ãã«ãã¼, éå, ç­ãã¬, ãã³ãã«, ãã£ã¸ã«ã«ãã¬ã¼ãã³ã°, ãããã·ã§ããï¼åçï¼

 

 

スポンサーリンク

 

・量より質

超回復

・食生活

 

 

・量より質

 

これは、筋トレに限らずなんですが、

基本を崩すと、コミットに対して遠回りになるという傾向にあるということ。

 

とにかく、回数を!

とにかく、出来るところまで!

 

という方も多いと思います。

 

これはこれで、トレーニングにはなっているんですが、

どうせ、やるんだったら全ての動きをものにしたいですよね。

 

そこで、筋肥大したい部位に対して直接的に最大限の効果を導くには、

 

 レーニングフォームが重要  ↓トレーニングのポイント

tachikou.hatenablog.com

 

僕は、野球をやっていたので、野球で例えるんですが、

フォームが乱れる=故障に繋がる。

 

これは、本来、骨格に負担なく筋力を使った動きをしているのに対して

筋力疲労によって、これまでのポジションを保てなくなり、

体に負担のかかるフォームになっていき、肘や肩、腰などの故障となる。

 

これを筋トレに置き換えると、

ポイントは3つ

「力任せ、バランス、適量」

当日のコンディションに合わせて重量、回数を調整する。

鍛えたい部位を意識したフォームを維持する。

 

 

// ]]>

 

超回復

 まず、超回復とはなんだ!?

ドラゴンボールのセンズとは違います。笑

 

【解説】

レーニング後48時間~72時間休息し、

筋肉を休ませることで筋肉の総量がトレーニング前より増加する現象をいいます。

 

部位によって、回復スピードは異なりますが、

基本的には、筋肉痛が残る間は、トレーニングを控えましょう。

 

上半身、下半身とローテーションでトレーニングを行うとスムーズに行きますね。

 

回復期間は、プロテイン、エネルギー補給をして

しっかり筋肉を休ませてあげることで、筋肥大に繋げましょう。

 

結果的に、毎日のトレーニングは効率的ではないということですね。

 

 

 

 

 

・食生活

「タンパク質✖︎アミノ酸✖︎糖質」

 

筋肉を大きく育てるために、

必要といえば「タンパク質」と言いますが、

ただ摂取すればいいという訳ではありません。

 

タンパク質の目標量(g)

「自身の体重(kg)×1.5~2(g)」となります。

 

この必要数を認識しているだけでも、

意識的に食生活に対しての取り組み方も変わってくると思います。

 

外食先では、タンパク質ばかりとか...笑

 

では、どんな食材がいいのか。

「鳥ささみ、豚ヒレ、牛ロース、マグロの刺身、卵」など

 

タンパク質に関しては、上記+プロテインで補えると思いますが、

さすがにそれだけでは、筋肥大にはピースがまだ不足です。

 

アミノ酸(タンパク質→アミノ酸に分解される)

筋肉のタンパク質に多く含まれるアミノ酸で、

「BCAA(分岐鎖アミノ酸)」と呼ばれ、筋肉を維持するのに必要。

肉、魚、卵、乳製品に多く含まれています。

タンパク質を多く含み脂質が少ないおすすめ↓

マグロ、カツオ、鶏むね肉、豚肉(赤身)

 

アミノ酸の分解には、時間がかかると言われています。

そこでトレーニング中の水分補給から筋肉サポート出来る

BCAAのおすすめ載せておきます。(マッチョな人が飲んでる怪しいドリンク)

Gaspari Nutrition, ã¢ããã©ã¹ãããªã«ããªã¼ï¼ã¨ã¦ãã¥ã©ã³ã¹ BCAAã¹ã¼ãã¼ãã¥ã¨ã«ãã¹ãã­ããªã¼ã­ã¦ã¤ã14.8ãªã³ã¹ï¼420gï¼

Gaspari Nutrition, アミノラスト、リカバリー&エウデュランス BCAAスーパーフュエル、ストロベリーキウイ、14.8オンス(420g) - iHerb.com

 

 

 非常に水に溶けやすく普通に美味しいです。

         疲労軽減、ダイエット効果もあるのでコスパ

 

 

 糖質体内に入るといち早く吸収されてエネルギー源として利用される

ご飯やパンなどの糖質を多く含む食品

 

 

同じことの繰り返しだとモチベーションも続かないこともあるので

レーニング方法のアップデート、トレーニングウェアの購入など

「自然なおしゃれ」をモットーに楽しみましょー!!

     

     「トレーニングは裏切らない」