人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

人生とは、自分の幸せを探す旅

 多くのことを犠牲にして生きている私たち

実は今、多くのことを犠牲に生きていることを気付いていますか?

 

 

言葉を言い換えると、「失っている時間」とでも言いますか。

これは、私も含め、大半の会社勤めの方、子育て中のお母さんなど

大人に当てはまるワードです。

 

犠牲にしなければならない時はある

当然ながら、子育て中のお母さん、人の命に携わる仕事、

人々の生活サポートされている方、人生を左右する出来事諸々あります。

 

ただ、その活躍の裏では、周囲のサポートを含めて

人、お金、時間共に大きく動いているのは確かです。

 

それでも、自分意思決定でやっていることに関しては、

周りからサポートしてもらえていると思うんです。

 

とはいえ、自分のやりたいこと、やるべきことを明確に理解している人、

行動に起こしている人がどれだけいるでしょうか?

 

やりたいことがあっても、

大きな夢のためにそれを犠牲にしなきゃいけない

 

まさしく、多くの方がこの状況でしょう。

 

子供のいる家庭では、

もっと子供と遊んであげたい、一緒に色んなところに行きたい。

多くのことを学ばせてあげたい、普通に時間とお金があれば。。。と。

 

うちでは、パパは明日は仕事?いつ休み?今度はどこに行こうか?

みたいな会話を聞くだけで、何か違う選択肢が必要だと再認識できる。

 

これは、当然夢を追いかけている人なんかは特にそうだ。

 

芸人、アーティストなどが、よく秘話などで話していますが

本当、想像のつかないほどの努力が実ったとしか言いようがない。

 

それでもゴールがブレずにやっていけるメンタル面には脱帽。

この「覚悟」の違いが、これまでをプラスに向けてくれるかが

大きく変わってくると感じた。

 

アジア進出までした代表からの言葉

 

日本は、治安もいい、人を信用しすぎ、安定している。

そんな中で、生活してきた私たちは、生ぬるい環境で育ってきたと言われた。

ストイックが足りないと。

 

ここが「反骨心」が芽生えた瞬間だった。

 

ただ、多くの犠牲を出してまでのお金儲けしても面白くないが、

今、世の中に発信できるのは、影響力を持つ、お金を持つ。この2点は大きい。

 

そこに、近づくためにも、まずは、自分自身の強み、得意なことを

分析して、自分の幸せが何なのかを明確にして一歩進んで行きましょう。