人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

本当の姿を知ってる?今からでも少しずつ出来るガンの予防法

 30歳というステージを迎えてさらに実感が大きくなった「癌(ガン)」

最近、芸能界をはじめ、身内の周りでも耳にする機会が増えた。

 [ããªã¼åç] ãªãããªãã¼ã·ã§ã³ã«ã¼ã 

年齢を重ねるごとに、他人事ではない、

保険の見直しなんかも始めるようになったけど、

実際のところ、そんな「三大疾病、ガン,,,」

よっぽど不摂生していない限りならないでしょ?

 

と、思った矢先に、K-1選手の山本KIDさんの訃報のニュースを見ることになり。

今となってはガンも治ると言われながら、亡くなる人がいると言う現実の中で、

どうすれば予防できて、結果、何をしていけばいいのかを知るために調べた。

 

 

ここ数年での、ガンを患われた著名人

麻木久仁子生稲晃子山田邦子
小林麻央
田中好子北斗晶アグネス・チャン樹木希林高橋メアリージュン坂井泉水ZARD)●森昌子和田アキ子手塚治虫宮川花子(宮川大輔・花子)
佐久間正英(音楽プロデューサー)●宮迫博之雨上がり決死隊)●市村正親渥美清藤井将雄福岡ダイエーホークス投手)●高畑勲(映画監督)●ウォルト・ディズニー仰木彬(元オリックス監督)●川島なお美
藤子・F・不二雄田崎佑一藤崎マーケット
●川島良章(はんにゃ)●小倉智昭
坂本龍一つんく林家木久扇
藤子不二雄A今井雅之桑田佳祐(サザンオールスタ―ズ)●小澤征爾(指揮者)

●大塚不二夫
間寛平西郷輝彦●北村総一郎●西川きよし稲川淳二木山裕策
●ピーコ ※メラノーマ(悪性黒色腫
●スティーヴ・ジョブズ林家木久扇林家木久蔵)●いかりや長介山本KID徳郁(格闘家)●有賀さつき小室哲哉大久保佳代子今井翼国分太一(TOKIO)

 

 

 先進国で増加しているのは日本という結果も出ている。。なぜ?

 

先ほどの、ガンを患割れた名前の一覧をみてわかるんですが

大半が、高齢者と言うことではないんですね。

 

ここが、一番僕の中で引っかかっていたところでもありまして。

 

まず、歳を重ねていくと、細胞自体が弱くなり

ガンのみならず、免疫力が減少していくというところ病気にかかりやすい

と言うのは理解出来ると思う。

 

では、若い人が発病するのはなぜか?予防はどうすればいいのか?

日本人の身体はインスリンが効きにくい特徴があって、

そのことが膵臓がんや糖尿病への対抗が難しいとされているそう。

 

ストレスを感じることでも誘発されることがあります。

日本人は世界各国と比べてストレスが溜まりやすい環境にあるとされ、

これもがんの罹患率が高い原因となっています

 

 

 

注意するもの、こと

喫煙、飲酒、運動不足、ストレス

 

予防できるもの

食事、生活環境、

 

食事については、食物繊維、非でんぷん野菜、牛乳、カルシウム、果実

などを意識するだけで、大きく変わってくるでしょう。

 

 

今のうちから、少しづつでも自分自身を「アップデート」していきましょう