人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

自分を変えたい、一歩踏み出すポイント

 人生を変えるには

 

今のままでは後悔しそう何か行動を起こそうとする時に

重要な「意志力」を高めると言う手段がある

 

今回は、下記の3つに分類してみた

 

  • 瞑想
  • 運動
  • 深呼吸

 

 

 

 瞑想

瞑想を行うようになると

注意力、集中力、ストレス管理といった

自己コントロールのさまざまな質の向上という研究結果が出ています。

 

TVなどで実際にやっている風景が流れているのが完成型ではありません。 

がっつり、環境も含めて時間をかけてやるのが正でもないので

まずは、なんのために行うのか、何を意識するのか、行いやすい環境を

自分なりに模索していって、ご自身のスタイルを作るのが一番効果がでると思います。

 

 

 運動

運動は心身共に、プラスに働くと思っていて、

これまでの悪を自然な流れで良にするきっかけと言っても過言ではない。

 

例えば、食事(ジャンクフード、タバコ、お酒など)

体に良くないものの理解度が変わってくる。

 

例えば、ワークアウト、ダイエットを始めとする、

筋肉を鍛えるタイプに関しては、筋肉について知りたくなる、

すると、何が必要か、現状を見直すという思考になっていきます。

 

そこで、行動をすることで、

これまで、健康に気を使っていなかった人に関しては、効果は早いようです。

体力、肌質、モチベーションなど、結果はすぐに体感として表れます。

 

仕事、スポーツも同様ですが、効果、評価が目に見えると

さらに、スイッチが入りますよね。

 

運動の場合、この効果の実感が習慣化されやすいので、

ウォーキング、ストレッチからでも10分間継続するだけで高まり、

前向きな気分になるか効果があるという結果も出ているので、

まずは、初めてみることをおすすめします。

 

 深呼吸

プレゼン前、試合前など、気持ちを抑え集中するために行ったりする深呼吸ですが

このとき、まず深呼吸しよう。と頭で考えてしていますか?

振り返ってみると、自然としていると答える割合が多いと思う。

 

それだけ、身体が自然とコントロールしているぐらい重要な動きなわけです。

 

定期的に自分の姿勢や呼吸などに少し意識を向けるだけでも、

意志力と気分を高めることができる、お金、時間を取らずに

身体一つで出来るんですよ?

 

とりあえず、実行しかないですね。笑

 

 

 

  【結論】

瞑想、運動、深呼吸全てにおいて、共通することは「習慣化」させること。

当然、一度だけで効果を望むものでもありませんし

質のいい生き方をする、手段の内の1つにすぎません。

 

これらを体感して、自分なりにアレンジしていくことで、

心身共にベストをキープ出来るようになりましょう。