人生を最高の旅にする Never Stop Exploring…

子育て、旅行、仕事について語ってます

気持ちの持ちようで全てが変わる

 前回の記事の続きとして、書きます。

 


tachikou.hatenablog.com

 

 コンフォートゾーンとは?

簡単に言うと、現状維持する領域ですね。

 

少しイメージしてほしいんですが、

寒いときは、厚着をしたりして、本能的に平均体温に戻そうとします。

逆のケースもそうですが、誰もが無意識に快適な状態に調整しようとしているんです。

 

この仕組を、恒常性(ホメオスタシス)といいます。

 

 

 コンフォートゾーンを出るには、どうしたらいいのか

 

ゾーンを出るでない以前に、ゾーン自体の設定を自分自身で見直し、

再設定する必要があると思っています。

 

ここでの認識が違うことで、人生が大きく左右してきます。

 

 

認識=脳に言い聞かせる=潜在意識に関わる重要なポイントとなります。

 

 

意識すること

  • 自分よりも格上の方とお付き合いする。
  • セルフイメージをする
  • 「自己肯定感」と「自己効力感」を高める

 

 

人と違うことをすることで、パニックの領域までいくと、

生産性が一気に落ちることもあるので、

まずは、自分に落とし込んでして欲しいですね。

 

 

 結論

セルフイメージを強く持って、現状に満足しない適度な緊張感を維持すれば

パフォーマンスの向上が見込めるということです。

 

その手軽な方法としては、自分の中に投影できる身近な理想像

(身近で尊敬できる人・偉人など)を意識するのが一番よいとのこと。